車高ダウンの仕方
マイアクティですが、いつも見ているとチョット車高が高いように思っていました。 今回勉強して車高を下げることにしました(^_-)-☆
まず最初にシートーを外します♪ 助手席の方は跳ね上げるのでそのままです(*^^*)
フロントですが、ボディ本体にジャッキアップして馬をかけます。 馬が短いので端材をかましてます(^_^;)
ショックを止めている3本のナットを緩めます。 ショックの真ん中のナットもこの時に緩めておいた方が、ショックをバラス時に楽です(*^^*)
ブレーキホースを止めているボルトを外します♪
ショック自体は矢印のボルトを緩めて外します。 ホンダは差し込み式になってますので、他のメーカーと少し違います(T_T;)
上のナットを取ってから下に降ろします。
そうすれば簡単に抜けます(^_-)-☆
コイルコンプレサーでバネを止めてからバラしていきます。 バラす時、取り付け部品の順番は覚えておいてね♪ コイルコンプレサー、980円で買いましたが、軽トラには大きすぎました(T_T;)
左が純正です。真ん中の黄色のコイルが今回入れるZOOMのダウンコイルです。 ちなみに右はジムニーのものです。
コイルコンプレサーを同じようにセットしてから組み立てます。
アクティの物とは違いますが、ショックの中に左のようなバンブラバーが入っています。 ダウンサスを入れるときは、半分に切って高さを低くしてから使わないと、底突きしますので注意して下さい。
なんとか2本組立終了!(^^♪
バラした時と同じように組み立てます。最後にナットの締まり具合を確認して終了(*^^*)
しかし・・・・・・(ーー;)ZOOMのダウンコイル、落ちますが柔らかすぎです。 何とかならないかと買ったのが、上のローダウンスプリング用 ライズアップラバーです。
このように付けます。ダウン量を減らせる分、多少乗り心地が改善されます。 黒いショックは、アクティHA4用のショックです。 ダウンサスはHA8~9用がつけれますよ(*^^*)
満足できないので次に買ったのが、Kei-Zone HA8~9用フロントダウンサスです。 黒い方は純正です。
再び組み込んだところです(*^^*)
個人的な見解ですが、ZOOMサスよりKei-Zoneの方が乗り心地は良いです。
但しダウン量は1cmほど違います。フロントのダウンサスは、柔らかすぎてもダメですね。
次はリーフスプリングです。(^_-)-☆
ダウン用の社外リーフスプリングが出ていますが、社外品は高いので純正の組み換えをしました。
組み替え方は三通りあります。
①真ん中のバネを裏返しにして親バネの上に乗せる。
②真ん中のバネを裏返しにして そのまま付ける。
③一番下の孫バネを裏返して親バネの上に乗せる。
今回は、車検にも通ると思われるので②のやり方をしました。
後輪ですがボディ本体に馬をかけますので、足の長い馬が必要です。(ーー;)
リーフスプリングのはずし方ですがバンブラバーのついた金具を外していますが、最初はリーフの後ろを外したほうが良かったと思います。
矢印の金具が必要です。カシメて止めてありましたので大きなドリルで取りました(^^;
車庫にKYBのショックがありましたので、ついでに付け替えました。
純正より幅が広いのでサンダーで削って調整します。
取り付けたところです(*^^*)
友達が「これ付ける?」って、 いただいたランチョのショックです。♪
箱を開けると新品でした>\(◎o◎)/!
しかも固さ調整付きのローダウン用です(*^^*)でもランチョショック、メチャ太いで~す(ーー;) こんなの付けられるかな???。
とにかくサンダーで削って厚さ調整します。
削ったところを丸やすりで綺麗にします。
穴の大きさが違いますので、ホームセンターからホースを探してきました。 10センチづ買ってきましたが、店員さんに「10センチですか?」と念を押されました(^_^;)
青いホースを差し込むとぴったりです(^_-)-☆
ここで問題発生!(゚o゚;; 矢印のところがフレームと干渉してます(; ̄ェ ̄)
ハンマーでフレームを叩きましたが大して凹みません(ーー;)
結局パイプレンチでフレームを凹ますことが出来ました(^^;
凹ますことができない一部はサンダーで数ミリ削り、干渉せずに正常に動くようになりました(*^^*)
KYBショックとランチョショック、比べるとこんなに違います(^_^;)
バンブラバーとの間が少し狭いので・・・・・・・・。
先を少し切りました(T_T;)
ショックのはずし方ですが、助手席側はエアクリがついていますので、矢印のボルトから外します。 取り付ける時もココから付けた方がボルトをねじ込みやすいです♪
前輪はこんな感じになりました。
後輪はこんな感じです。
ちょっと車高が落ちてカッコ良くなりました\(^^@)/
エアロを装着して、ホイールを夏タイヤ用に変えるとこんな感じです(*^^*)
乗り心地重視で車高落としていますが、荷物を積む量に限界がありますので、やっぱり純正に勝るものはないですね(^_^;)