GちゃんDIY奮闘記

Diy workshop 製造所G

ハイゼット改造

4速AT載せ換え

みんカラを見て4速ATがポン付け出来ると知りアトレーの4速ATを探しました。
いろいろネットで探している内、近所のはなと商会にある事がわかり値切って拝み倒して3万円でゲットしました。
ミッションの交換はした事が無いので、息子に応援してもらって、配線等は後でGちゃんがしました。
オートマオイル、トランスファーオイル、ウオーターガスケット等で約1万円。
合計4万円弱で載せ替えてます。燃費も良くなりました。NAではパワー不足ですが満足して遠乗りもしてます。(*^^*)

クリックすると拡大します

オイルパンが3速ATより大きいので、悪路を走行する時は気をつけてます。
はなと商会から買った時はトランスミッションでフルオートの4WDのトランスファーが付いていましたが、 標準のパートタイムのトランスファーの方が使い勝手が良いので、トランスファーは切り離し、ミッションだけ交換しました。

クリックすると拡大します

ミッション自体はポン付けできますが、トランスファーはウオーターガスケットでついていますので、外すのにちょっとコツがいります。
赤の線から線までが、ミッション部分です。黄色の丸印の部分に、ODOFF線が1本だけ出ています。
この線をシフトノブの方に配線します。

クリックすると拡大します

シフトノブはOD付きのダイハツ製品を探しましたが無く、日産車のシフトノブを500円で買って付けています。 もちろん合いませんのでドリルで穴を大きくして瞬間接着剤でとめました。結構しっかりとまっています。
ブーツの部分は、オバードライブOFFの配線を隠すため、パイプ状のスポンジをはめました。

クリックすると拡大します

オーバードライブOFFの配線は、メーター側のカプラーから引いています。カプラーに入っている赤い太線がそうです。
ここに+が来ていますので、メーターのカプラー↓ OD付きのシフトノブ↓ミッション に持って行っています。

クリックすると拡大します

配線が繋がるとタコメーター内のODOFFのランプがつきます。
配線をして+の電気を流す事により、3速でとまります。 配線をしなかったら、3速では止まりませんが、4速ATで走れます。
日本で1台だけの、ハイゼット4ATパートタイム4WDと思いますが、 同じように改造しているハイゼットがあったらゴメンナサイ。

車いじりでオイルまみれになった手は、こうして洗っています。 オイルで汚れた手の洗い方も参考にして下さい。

次のページに行く